ののこ はろーー。
夕里子 ハロー。おつかれさま!
ののこ おつかれさま!今日は暑いね~。
夕里子 暑すぎだね~。明日から台湾だよね!出発は早いの?
ののこ 早いんだよ~~。車で成田まで行くから余裕もって5時半には出ようかと。。。
で!何もまだ用意してにゃい~~~!!!
なのにさっきカレー作ったりしてしまった。
夕里子 食べることは基本だからね(笑)私も明日午前中からロケ。
で、今日は何について話す?
ののこ 今日は、バイクのことでもいいし、仕事のことでもいいし、影響うけた本とか映画とか?
倫子 こんばんは
夕里子 おーこんばんは!
ののこ おつかれさま!もう家?
倫子 家です!よろしく。
ののこ 倫子とゆりっぺは初チャット?
倫子 うん、そうだよ。私最近やっとチャットという文明に乗れたから。
ののこ そうだった(笑)
夕里子 そうだね!私も初めてチャットしたときは終わったら手に汗がにじんでた(笑)。
ののこ そう言ってたね~(笑)
倫子 まだ、最初のやりかたがわからんが…。
夕里子 そういえば倫子ちゃんのオーディション用の写真見たよ!かわゆすぎる。

最高のタンクバッグへの道で話題になった、これです。

最高のタンクバッグへの道で話題になった、これです。

倫子 マジ!!!過去の栄光よ~。そんな私ですが、今となっては常にパソコンの前にいる仕事してますがな。
夕里子 あのポーズを決めていたときは、今の仕事はすでにイメージしてたの?
ののこ 倫子はどうして今の仕事を選んだの?
倫子 あのポーズをしてた時(オーディション)は学生最後のかけで、それが駄目だったらデザイン関係の仕事につこうと決めてたの!!
レタッチャーっていう職業がある事は、知らなかった。
ののこ 卒業してからずっとだから、キャリア長いよね!
倫子 そうだね~10年。
ののこ 振り返るとどう?
倫子 修行が長かったな~…今、ののこと一緒に仕事とかするようになって表舞台に立てたって感覚かな。仕事内容も変わってきたし。
夕里子 人物のレタッチが多いんだよね?
ののこ そうかそうか。それだけ修行をつむって、すごい財産だよね。
倫子 そうだね~製版も学んだからね~。一般的にレタッチャーってRGBで画像を合成したり、写真完成度をあげたり、人物の肌をいじったりして、色見本を作製したりするんだけど、印刷物になった時の色(CMYK)の管理も勉強したから。
ののこ 倫子にはしょっちゅう助けてもらってるよ!ピンチを救ってもらうってわけじゃなくて、作品の完成度をぐっとあげてもらう。
倫子 ののこの作品は好きだから、もえます!!
ののこ 素直に嬉しい~。これからもよろしく~~。えへっ
夕里子 ののこんもポートレートが多いでしょ?学生時代の友達とそうして別の立場から一緒に仕事ができるって素敵だわ~。
倫子 ゆりっぺ!人物はね、やってて楽しいから、自然と多くなってしまってます。車もあるよ。

<倫子の仕事一例 before&after>

before:このままでも充分美しいと思うのですが…

before:このままでも充分美しいと思うのですが…



after:ワォ!なんだか華やかなイメージに。ポイントはお肌の「キメ」。

after:ワォ!なんだか華やかなイメージに。ポイントはお肌の「キメ」。


 
 

ののこ 仕事してて一番うれしい!!って瞬間ってどんなとき?二人とも。
夕里子 書いた作品※を読んで感動したって言ってもらえたとき! 
感動したから自分も同じルートで旅をしてみた、とか、バイクの免許取りました、とか言われると、泣きそうになる!!
(※OutRider(バイクブロスマガジンズ)、Mr.Bike(モーターマガジン社)、BMW BIKES(バイクブロスマガジンズ)、風まかせ(クレタパブリッシング)、MOTONAVI(二玄社)、BICYCLENAVI(二玄社)などで連載執筆中!)
ののこ うう~~!それは嬉しいね~~!泣くね。。
ののこ やっぱり人と相互につながれると嬉しいよね。
倫子 私はねリピーター!!
レタッチってうまい、へたはもちろんあるけど、合う、合わないってあるから、初めての依頼には緊張するよね!
自分では120%力だしても、1回きりで終わると、あ~私の仕上げが気に入らなかったか~、って落ち込む…
でも、リピートしてもらえたとき、前回良かったんだ、って確認できるかな~。
ののこ うんうん!わかる!!やっぱり結果が大事だよね、仕事って。それが喜びだよね。
倫子 うん!!人とのつながりと、認めてもらえた時だね~。
夕里子 ののこんの一番うれしい瞬間は?
ののこ わたしは現場で、スタッフがひとつになって集中していって一枚の写真を作り上げていくのも心が震えるけど、やっぱり写真が出来上がって、印刷物になって、それが良い結果になった!って思ってもらえることかな。
現場で心が震えるのは大体いつもだから。。
夕里子 つまり、結果だけじゃなくて過程も大事ってことだね?
倫子 うん!そうだね~。私は、その絵を一緒につくりあげてより良くしたいって思って、いつも仕事してる。
ののこ 瞬間的に良い写真が出来ることもあるけど、良い過程を積み上げる努力って、それしか出来ることはないよね。
りんこがレタッチは気合いだって言ってたの、素敵だったよ。気合いで、一つひとつの毛穴を消してくんだって。
倫子 一緒に撮影に立ち会う時、あっ!今いい表情したっていう瞬間に、ののこのシャッターがおりた時、鳥肌たったよ。
夕里子 なるほど~。ののこんは瞬間を切り取る集中力で、りんこちゃんはそれを育て上げる集中力なのね。ナイスコンビだね。
ののこ うまいこと言うわね!
倫子 カメラマン(写真)あってのレタッチですから
ののこ ゆりっぺはどんな時に集中力使うの?
夕里子 私は取材とかで人の話を聞くときと、体験を持って帰って家で言葉にするとき。
搾り出す作業をしたあと、血糖値が下がってるのがわかる(笑)
ののこ あはは、だから甘いものが必要なんだね!
夕里子 あは。でもこの仕事をしはじめて、子供のときに書道をやっていたのはすごくプラスになってると思った。書道で集中力を培ったと思う!
ののこ へええ!!!
わたし字めちゃくちゃ汚いです。悲しいことに。素敵ね!
夕里子 そうなの?そういえばののこんの字、見たことないかも??
ののこ 今度お手紙書くわ!
倫子 ゆりっぺの文章もすてきよ、各月出てる雑誌(1)でいつも最初に読んでる!すごいおもしろい。
ののこは、イラストがうまい。
ののこ 文章に愛があるよね!
あはは!あと切り絵も得意!えへん。
夕里子 ありがとう!!泣けてくる~~~。私絵心ないのよ、切り絵って、素敵だね。手紙に同封して(笑)
ののこ わかったわ!
倫子 切り絵がうまいとは、知らんかった。
ののこ 今度やったるわ!
明日からいっちょ台湾へ行くので、今夜はこれくらいにしとくかな~~。名残惜しいが。。
倫子 おっと!そうだった
気をつけて行ってきてね~。例の写真のレタッチは進めておくぜい。
ののこ やったやった~~~!
夕里子 なんだろう楽しみだわー。
ののこ 今度見せるね! 農業と、女性がテーマの写真なんだ。
ゆりっぺにも意見聞きたいな!今度。
夕里子 じゃあ気をつけて行って来てね、台湾。
ののこ それでは倫子たのむぜよ。
倫子 OK、では!また
ののこ うん、ありがとう。みんなも明日も頑張ってね
夕里子 またねー
ののこ おやすみ~~
倫子 おやすみ~~ ちゅ
  1. 各月出てる雑誌 :   ※OutRider(バイクブロスマガジンズ)、Mr.Bike(モーターマガジン社)、BMW BIKES(バイクブロスマガジンズ)、風まかせ(クレタパブリッシング)、MOTONAVI(二玄社)、BICYCLENAVI(二玄社)などで連載執筆中! []