舞子 こんばんは!あきさん!!
あき こんばんわ。ビューティートークだね、今日は。
舞子 はじめますか。いやーきょうは凛ちゃん(1)が思うように寝付いてくれて、
ほっとしたー。。。
あき お疲れ~。それにしても、お母さんしながら仕事もこなし、
その美貌を保ててるって、ほんとに凄い事だと思うよ!
普段はモデル業とヨガの先生、どれくらいの割合でこなしてるの??
舞子 ありがとう。でもね、物理的に時間が本当にないから、
以前に比べてケアすることもなくなったよ。。。
仕事の割合は、ヨガ8:モデル2くらいかな、今は。
でも全体的な時間として半分はお母ちゃんやってる(笑)
あき 半分お母さんか~。数年前にののこが撮影した舞子の写真を見ると、
随分雰囲気が変わってきたって思うんだ。
美しさの種類が違うとでも言うのか。
舞子 ほほう。それはやはり、ココロが変わったからだろうね。
自分の見せ方とか、表現があの時とはずいぶん変わったなあ。
あき そうだね、内側が大分変わったんだろうね~。
あき ヘルメットかぶって撮影した写真、覚えてる? 
あれ、何年くらい前なんだろ? 
体つきも今よりもっときゃしゃで、なんだかアンドロイドみたいとでもいうのか、
すごくとんがった綺麗さで、どこか人間ばなれしてるようだった。
すっごく綺麗でこわいくらい。

beauty1

舞子 うんうん、あれはでも確かヨガはもう始めてたから、今に近い精神状態。
でもまだ結婚してなかったからな。人形っぽいっていうかね。。。
ではそれに比べ、アキさんから見て私の今はどうみえますか??
あき 最近の舞子はね、例えばこの前代々木公園でany-で撮影(2)したじゃない?
あの舞子って、野性的にうつったよ。
今でも着飾ると、もちろんお人形さんみたいなんだけど、
なんていうのか、ふとした時に、凄く野性的で原住民的(笑)??とでも言うのか、
だいぶ前とは違ってみえるな~。
深い所が前よりずーっとリラックスしてみえるのかなあ。
舞子 縄文人でしょ(笑)!?
あき そーそ、そんな感じ!裸足でいそう。
本来の自分により近付いたんだろうね~。
ヨガとの出会いって聞いても良い?
舞子 そだね、より本能に近づいてる感じはあるよ!
ヨガをしていて、自然体でいたいってすごく思う。
出会いは。。。モデルの仕事を14歳から始めて、それまでは夢中で大好きな仕事がモデルだったの。
だけど仕事が忙しくなるにつれ、なんかマテリアルになってく自分がいて、
最初は「自分をどう表現するか」って考えてたのに、
次第に「どうしたらたくさんの人に気に入ってもらえるか」になってた…。
そこから、ずっと苦しかった…。
お化粧しなきゃ認めてもらえないような気がして、
あき なんだかヨガの精神の真逆な世界にもいたんだね。
舞子 すっぴんだったり、私服だったりするときに自信もてなくて、
しばらく家にいたときもあったな。
人に会いたくなくなって、仕事投げ出して突然サーフィンやりに旅にでたこともあったな。
そのころから、本当の美しさは、外からではなく内からやってくるって気付き、ヨガを始めたってわけ!!
あき メイクばっちりして撮影用の服着てやっと落ち着く、
みたいな世界に居たって事? 
舞子 うんうん。そうだね。
メイクしてもらって自分の顔、みたいな感じになってた。
あき やっぱり究極までいったからこそ、見えて来たんだろうね~。
そうそう!本当の美しさは絶対内側からだと私も強く思う!
舞子 うん、わたしもアキさんと接していて、
内からの美をしっかり見てくれる人だなって感じる。
そんなアキさんに質問があるよ!
あき なんじゃらほい?
舞子 メイクってさ、外からの力で美しく導くじゃない?
あきさんのいる世界もけっこうマテリアルなところだと思うのね。
でもあきさんはスピリチュアルなところも見えるのね。
そのなかでどう自分を調和させてるの??
あき もろマテリアルな世界でもあるよね。
次から次へと新商品が出て行くし、
私は最近はそこまでスピリチュアルでもないけど、
メイクを始めた頃(もう10年は前かな~)は、本当に色々見えたり感じてしまって、
苦しいなんてもんじゃなかったよ。
それで、せいぜい私に出来る事って言ったらメイクかな、
って思ってそこからしばらくはもう一直線!
なんだろ、女性をメイクを通して美しくしていくと、
それこそ心が休まっていくというか、
当時はやらずにはいられなくって、も~、ハングリー。
ファッションだろうが、ビュティー、ポートレイト撮影だろうが、
とにかくメイクしてると苦しみから逃れられるって感じだったのよね。
今思うと、お母さんとか、マリア様を求めてる感じにちかかったのかな~?
舞子 そうかー。。。
あき 最近はもうだいぶ落ち着いたから、そんな状態じゃないけどね。
当時は美しい女性に安堵したよ~。
美しい女性はみんな好きなんじゃないのかな~?
舞子 うん、美しいものはみーんな好きだよね、きっと。
あき 単純に癒されるよね。
舞子 モデルさんの“内面の美しさ”をメイクで表現できるように考えたりする??
あき なんだろな~、勝手にその辺は内面の美しさを引き出そうってスイッチ入るみたい。
メイクでその人の個性をぶっつぶしてしまうメイクは私は好きじゃないな~。
舞子 なるほどー。ところで、
あき はいはい?
舞子 そんなあきさんこそ美しいと思うのですが、
あき へへ ありがとう☆
舞子 みんなきっと思っているのですが、自分を美しく保つために何かしてる??
あき 一応色々やってるよ〜。私もヨガ、特にパリに住んでいた頃、
たまたま出会った「シャドウヨガ」を、ここ2年くらい、
週1くらいのペースで続けてます。
 

あと、岩盤浴大好きなのよね!! これ、すっごく落ち着く~。
とにかく、色々溜め込まないように、自分なりに工夫してるけど、
これは私も一生のテーマだよ。溜め込んじゃう時もあるからね。
一昨年まで、朝起きてたばこまず吸う、みたいな生活送ってたしね(笑)。
でも、タバコはやめた。今はね、去年から心身の健康のために、
たまに農作業やりに行ったりしてるよ~。ボラバイト
これは、一気に地に足がついて、しかも、思いが土の中に伝わるから、
夢が地球上でかなうのが早まるんだって! 
実際そうだったよ。本当に!

北海道にブロッコリー収穫のボラバイトに行った時の写真。photo by aki

北海道にブロッコリー収穫のボラバイトに行った時の写真。photo by aki

舞子 へえーーーーー!なんか、意外☆
あき 何が意外?
舞子 メイクやってるあきさんの美しくなる方法が“農作業”ってすてき☆
予想だと、ドコドコの美容液使ってます~、とか半身浴とか!
ぜんぶやっぱり内側からキレイになることだな。
あき もちろんそういうのも色々あるよ~☆
それは、もうすぐアップされる予定の華-cloud(3)で 伝授するわよ~ん☆
たまたま去年、色々将来の事とか不安で考えすぎちゃって、
眠れない日々が続いてね(笑)。
あんまりにひどくって友人に相談したら、
酪農やりに北海道に3ヶ月行った友達が、行く前はノイローゼだったのに帰って来たら別人のようにぴんぴんしてた。
で、酪農なんてどう?って言われてね。
色々調べて、そんでもって私は農業をちょこっと近場でお手伝いしてみたりしたらさ、本当に元気出て来て。
そしたら肌もつるつるして来たのよ、これが!
舞子 すごいな。アース。実は私も農業開始するよ!
あき アース様様。オ!いいね〜!!何作るの??
舞子 マクロビオティックの先生夫妻がさ、ほんと素晴らしくて、
色々な叡智を与えてくれるんだけど、その方たちの関わりのお陰様でね。
まずは荒地から気軽にできる、豆類からにしよーかなと。
あき あ、そうか 舞子はマクロビの勉強してるんだもんね☆
え~、今度私にも教えて~! 

舞子作・マクロビフルーツタルト。

舞子作・マクロビフルーツタルト。

舞子 もちろん一緒にやろう!
今、野菜の育ち方の勉強中なんだけど、
ブロッコリーはどのくらいで育つかとか、
キャベツがキレイに巻く時間帯は何時ごろとか、
あき any-の畑を持つって案(4)もでてるしね!
時間帯に寄って、いろいろあるんだ~?奥深そう。。。
舞子 超マニアックなこと勉強してるんだけど、
やはり経験に勝るものは無いからさ、育ててみたい思って。
あき そうね 何事も経験!
私は朝たばこを一昨年卒業して、小さい規模ながら家庭菜園でできたハーブを朝摘みして、ハーブティーを飲んでるよ~。
これは、特にローズマリーは頭がしゃきっとして最高!
ローズマリーと、スペアミントレモングラスを摘んでるよ~☆
舞子 ハーブも家庭で気軽に出来るからいいね!
わたしもやりたいな。野菜ってね、すごく正直でさ、
農薬使うと軸がゆがむの。だから形見てすぐわかるよ。
あき ゆがむんだ?嫌なんだろね~。
舞子 たとえ有機農薬でもね!
あき 有機農薬って何?
舞子 いわゆるオーガニックと書かれている野菜だよ。
肥料が牛糞だとか自然なものを使っている野菜ね。
本当になにも使わない完全自然栽培は、
とても難しいけど形がすごーーくキレイ!美しいの。
あき 美しさを磨くのは、美味しい新鮮な無農薬な野菜を食べるのはもってこいだね!
基礎化粧品もね、最近はナチュラル派の優秀な物が沢山出てるよね!
ナチュラル系の物を使い続けると、最初はパンチがないって感じる人もいるみたいだけど、
エイジングプロセスがゆ~っくりするから、
長い目でみると、断然アンチエイジングみたいだよ~。
舞子 へへえー!なんかそれ聞いて安心した!
だね!野菜も人間も一緒だと思うよ。
自然と共存すれば、軸が安定して美しくなる。
あき 安心?なんで~??
舞子 色々こってり入ってる化粧品って、肌が敏感な私には強すぎて使えないからさ。。。
いつもシンプルケアで、たまに「クリームやら使ったほうがいいかな」なんて思ったりするからさ!
でも適度なケアは大事よね!!
あき 舞子、きっと野菜作り始めたら、肌がもっと強くなって安定して来ると思うよ。
舞子 そうかー。なんだか嬉しいな。
まだやってないけど(笑)でも楽しみにしていよう☆
あき もちろんケアも大切だよ~。
自分にあったアイテムを、シンプルに使えばいいんだけど、
私のメイクレッスンに来る生徒さんは良く、口を揃えて
「何を使っていいのか情報量が多過ぎてわからない」
っていうんだよね~。
舞子 わかるわかるー!それ何でも言えるよね。
子育てでも情報が多いから、かえって不安や迷いの原因になるって。。
あき 日本人程、メディアに惑わされる国民はいないんじゃないかってたまに思うけど、なんていうか。。。。
あまりに色んな情報がそこらじゅうにあるからね~。
贅沢と言えば贅沢だけど、だからこそ、なんでも良い出会いがあれば、
そこから自分が信用できる情報を集めていくしかないよね。
私もメイクアップアーティストとして、より良い情報を発信できるよう、日々勉強です。
ただ、最後に言える事は、美ってやっぱり内側からきて、
そしていくらでも、自分で磨いて作り上げていけるものだと思います。
そんな偉そうな事いってるけど、私も最近運動不足で。。。。
明日はジムに行くぞ~~!
舞子 うん。やはり自分の心と身体と感覚で、
良いものを判別できる力を備えるしかないね。
「あの人が言ってたから、テレビでやってたから」
じゃ他力すぎるね。
良い、悪いで判断すると苦しくなるから、
自分に合う、合わないでチョイスできれば世の中ハッピーになると思いまーす。
あき そうね~、人から何言われようが、
自分が好きで合うなって思うモノ・ヒト、
その他もろもろを大切に、そして楽しめばいいんじゃないかな~!
舞子 ね。私も、美は内側からだと思います。
優しく、強く、スマートな心。でもあきさんと話してて、
外からのケア、アプローチももちろん大事って感じました!
夢ばかり見てても現実は変わらないから、行動しないとね!
“想い”と“実践”。
あき 外も内もなんでも表裏一体だから、バランス。
そう、考えてるばかりのあなた、
さ~行動あるのみよ~~!!夢は叶うよ~。
舞子 私たちのお仕事は、人が美しくなるためのお手伝いってとこで共通してますね!
アプローチの仕方が少し違うね!でも目指す美は同じね!!
あき そうね、目指すは同じだね!
こんなところでお開きかしら?
舞子 そうね、じゃ、また近いうち会おうね!!
長い時間ありがとうございました☆
あき こちらこそありがとう!
またね~、おやすみなさい☆
  1. 凛ちゃん :   舞子の愛娘。満2歳。 []
  2. 撮影 :   亀山ののこの作品撮りとして女子ばかりの撮影会を決行しました。 []
  3. 華-cloud :   6月に当サイトでアップ予定のコンテンツ []
  4. any-の畑を持つって案 :   「フクモリ」の食材の仕入れ先である山形に! []