幸子 UMITARO(1)最高!!!
藤佳 しょっぱなから(笑)。この間、フクモリのショップカード渡しておいたよ。今度来店してくれるって。
幸子 UMITAROに?
藤佳 そーよー。
幸子 話したの???
藤佳 後輩だし(2)、会えばフツウに話しますけど…ののこも23日の『大森克己×トウヤマタケオtransform”』の時に会ったよね。
幸子 えー、うらやましすぎる。。。
ののこ うん、音と人がぴったりだった~。初めて聴いたよ、トウヤマさん。
幸子 どうだった?
藤佳 トウヤマさんは私の好きなアーティスト(SAKEROCKEGO-WRAPPIN’オグルスノリヒデさん、高木正勝さんetc…)にも色々絡んでる、ピアニスト。23日はフェンダー・ローズに合う選曲してたね。
ののこ フェンダー・ローズって楽器が面白くて、のびやかな声が何だか現実からどこかへ連れてってくれるような感じだった
幸子 フェンダーって何?
藤佳 私の好きなビル・エヴァンスも使っていた、素敵な音色の電子ピアノよ。トウヤマさんが説明してた通り、音楽療法目的で作られたの。
↓こんなオト。
 
ののこ うん、そう知るとあちこちで聴く音だった~。
幸子 へえー電子ピアノなんだ。
藤佳 この間の明日館での「2台のピアノによる演奏会」※もよかったね。
(※5/21に池袋は自由学園で行われた阿部海太郎さんとトウヤマタケオさんによる連弾コンサート。)
幸子 うん、自由学園はアルバム一色だったね。
藤佳 さっぴーはすっかり海太郎ファンだねー。
幸子 ばり(3)すき!ピアノの連弾って素敵だなって、こないだの自由学園の演奏会で思った。。
藤佳 この間は、場所もよかったよね。前方からピアノの音色、曲の合間には横の窓からさわさわ~って木々の葉のオトが入ってきたりして。
ののこ へえーーー、なんて素敵。。
幸子 そうなんだよね。会場含めすべてが完ぺきだった。あんなことにもう出会えないかも?って思うくらい。。
ののこ この間(4)は、トウヤマさんや海太郎さん、中島ノブユキさんと、ピアノマン満載な夜だったね~。
藤佳 中島さんのピアノも相当いいよ!フクモリにアップライトを導入した際には、是非ライヴをやってもらいたいっ。
幸子 23日も行きたかった~。
藤佳 そんなに気に入ってもらえたとは、UMITAROを教えた冥利に尽きます(笑)。幸子はまた29日※にね。
(※5/29には原宿のvacantにてWisut Ponnimit×阿部海太郎さんのイベントがありました)
そうそう、6/27はタテタカコ、トオヤマタケオ、阿部海太郎、SATOSHI HORIという豪華メンバーでライブがあるから、また行こうと思ってます。みんなにもオススメ!
幸子 ふじかについていく!
藤佳 ところで、ののこは写真+オトだったら誰か一緒にやってみたい人とか居る?
幸子 私は、今UMITAROしか見えてないので。。
藤佳 海太郎さんは良いよね~。オトだけじゃなく本人も人柄の良さがにじみ出てて、すごく素敵な雰囲気のヒト。
ののこ やっぱり「フィッシュマンズ」かな。
藤佳 おう!ののこらしい。。
幸子 さちこは、UMITAROのピアノでお花活けたい!
藤佳 はい。幸子は聞かなくても分かってます(笑)。
ののこ 高木正勝さんも好きだ。天才だ。
幸子 ののことフィッスマンズ、いいね!
藤佳 高木さんは何か違う領域に入ってる感じするよね。
 
ののこ うん、圧倒的な才能を感じる。
幸子 うん、そうだね。妖精みたいだもん。
藤佳 海太郎さんと幸子のコラボも実現するといいね~~。がんばろう!
ののこ 似合いそうだね~
幸子 に~♡
ののこ この前ね、神楽笛とバンドのセッションライブを観たの。
帽子デザイナーの米田麻紀さんに連れられて。
藤佳 神楽笛?聴いたことないな。
幸子 え?まきさんと!いーないーな。どんな感じなの?
ののこ 麻紀さんの店でもライブすることちゃんという笛奏者。ことちゃん。
でね!もうこれがまた感動でしたんです!!聞いてよ!!!
幸子 ことちゃんだったんだー!
藤佳 ことちゃんのHP、トップかわいいね(笑
ののこ バンドとのセッションが最高で!!!ピアノとギターとベースとドラム。
みんな、相当な演奏者で。それぞれすごい存在感なのに、笛のことちゃんが見事に引っぱっててね。で、透明な笛の音にもう持ってかれて、ああ何だか空を飛んでる感じだな~~って。
幸子 ふうーん。
ののこ 思ったら、「空の冒険」って曲だったりね。。ほんと感動でした。
藤佳 実験的なのもいい。この間観た、渡邊琢磨COMBOPIANO)と千住宗臣さんのライヴもすごいかっこよかったよ。
音楽とか(絵もそうだけど)本当にすごいモノってジャンルとか関係なく圧倒的に感じるものがあるよね。
ののこ うんうん!かっさらわれて、体が浄化しちゃうよね
藤佳 そうそう、それってコトバとかイミとかじゃなくて。
幸子 そうだねー。
ののこ 旅に連れてかれる感じ。
幸子 癒しだな~。
藤佳 勝手に涙が出てきたり、ゾクゾクしたりするあの感じ!
幸子 うん!
ののこ そういうのを味わうのは幸せだね。
そうそうないけどね!
藤佳 そう!味わう為には自ら探さなきゃ。
ののこ 偶然出会うこともあるし。
藤佳 探してると出会える。
偶然はうれしいねー。
ののこ うん。あと半分は自分次第だよね。自分のコンディションで感動って違う。
藤佳 それもそうかもね。あとは、人によっても違うんだろうな、って思う。
ののこ 人によってもって??
藤佳 趣味嗜好の部分で。
幸子 うん、音は深いな~。
ののこ あーたんは最近なんかぐっときたのあった?
亜友美 2/9に観たギエム!!
ののこ そうだね。あれは神だね。
幸子 よかったね。
ののこ 観れてほんとうに幸せだったー。
幸子 舞台が動いてたもんね。
亜友美 観れてよかった!森だった!!舞台が。
ののこ どっかのサイトでどなたかが、「ギエムのボレロは表現芸術の極みだ」って言ってたけど、激しく首をたてに振ってしまいました。
亜友美 ダイヤモンドのような輝きがギエムからはなたれたの。
藤佳 ギエムはその公演では「ボレロ」しか踊らないの?
幸子 そうだよね?
亜友美 そうですね。
ののこ ボレロを踊りきるのは相当苛酷だもんね。
藤佳 凝縮されてるんだね。
亜友美 また今度ギエム来るみたい。
幸子 ほんとに!いつ?
亜友美 http://www.nbs.or.jp/stages/0908_wbf/cast.html
あと、今度は首藤康之さんがボレロ踊ります!
http://www.nbs.or.jp/stages/0908_wbf-special/bejart.html
藤佳 バレエ教室(5)の人?
亜友美 ちなみに首藤さんのボレロはジョルジュ・ドンの再来って言われたりもするらしいです。
幸子 ほんとに!見たいです。誘ってね~。
藤佳 でも、超高いんでしょ??
亜友美 今度のギエムは高いんです。。。
ののこ ギエムボレロはもう封印です。
  1. UMITARO :   唐突ですが、阿部海太郎さんのことです []
  2. 後輩だし :   全く偶然ですが藤佳と海太郎さんは同じ高校だったのです []
  3. ばり :   とても。福岡生まれ福岡育ちなもんで。 []
  4. この間 :   23日のトウヤマさんのイベントで会った海太郎さん、その後行った店で合流した中島ノブユキさん、というコトで。 []
  5. バレエ教室 :   亜友美が働くカフェと同じビルに首藤康之さんのバレエ教室があるのです! []