ののこ 今日はモンゴルツーリングについて聞きたい!なんでモンゴルに最初行こうと思ったのかとか。
もっと言えば、なんでバイクに乗り始めたのかとか~
夕里子 えーと。バイクに乗り始めたきっかけは、ホンダの創設者の生涯を綴ったネット小説「本田宗一郎物語」を読んだこと(笑)
ののこ へ~~。有名だけどあたしあまり知らないんだ!
夕里子 宗一郎さんがあれほどまでに情熱を注いだオートバイという乗り物に、私も乗ってみたくなったの。ホンダのバイクに乗りたかった。
ののこ そうなんだ。ネット小説ということは今も読める?
夕里子 http://www.web-contents-service.com/M20030105_234237/M20001122_000000.html
ののこ おお!時間あるとき読んでみる!じゃあ最初に買ったバイクはホンダ?
夕里子 CBX125Customっていう、80年代後半だったかな?の、和製アメリカン。小型だから高速乗れないけど、うれしくてうれしくて、下道だけで琵琶湖まで走った!でね、そのころOLしてたんだけど、仕事に忙しすぎて、趣味の時間が全然充実してなかったことや、情熱を燃やせるなにかを求めてたことなどもあり、バイクの免許を取ろうとすぐに決心した。そう思うと、そのときの仕事は本当にやりたいことじゃなかったんだよね、きっと。
ののこ そうか~。趣味と思ってたら仕事になったんだね。人生って面白いよね。いろんなキーワードを察知出来るかどうか。そんなときにその小説を読んだんだね?
夕里子 うん、そう。人生って何が起こるかわからないと思った。まさかオートバイでモンゴル走ることになるとは、OL時代の私には想像もできなかった(笑)。
ののこ 今自分が思ってる自分の範囲って、何年後かにはかるーーくその域を超えてるよね。
夕里子 そうそう!!!!でもそれって、待ってるだけじゃ起こらないんだよね。そう教えてくれたのが、私の場合バイクだった。ののこんは、やっぱりカメラ?
ののこ ほんとに必要な出会いだったんだね。。あたしは何か写真を撮るということが、与えられた人生のミッションのように思う。写真に対して後ろ向きになると、すべてがうまくいかなくなる。あと写真集出したときに文章を書いたのが、自分の感情や思考を整理して掘り下げるという、新しい経験だったよ!それで自分が少し深まった気がする~。そうすると、本当に思ってたことを知ったり、考えもしなかった奥にある思いに気がついたりした。
夕里子 言葉にするって、深い。言葉って深い。一度投げたら取り戻せないし、愛情にもなるけど武器にもなるから、大切にしなきゃと思う。
ののこ うん。自分では思いもしない作用するときあるもんね、だからゆりっぺはわりと寡黙なのかな (笑)。
夕里子 あは。下手なの、たぶん、ストレートにクイックに表現するのが…。
ののこ でもanyのみんなはクイックさを求めてないから大丈夫。
夕里子 ありがとう(泣)そういうキラキラした人や場面に会うと、言葉にしたい!!って強く思う。それがののこんは写真に切り取ることなのかな?
ののこ そうだね!
夕里子 そういう欲求を仕事にできるって、すごく幸せだ~~♪
ののこ うん!きらきらに会うと、胸がいっぱいになって、これこそ大事だと感じます。でも、責任重大!
夕里子 だね。
ののこ 今、みんなのポートレイトを撮ってるじゃない?こんなきらきらの優しい心を持って頑張ってるみんなを、ちゃんと大事に撮らなければ!!って。幸せな責任だけどさ!
夕里子 「幸せな責任」という言葉に、いまキュンときました。
ののこ そうだね。今度言葉についても話そう!!
夕里子 うん!モンゴルもまた今度…。
ののこ そうだね~。。あたしも中免とって最初に買ったのはホンダだったよ。などなど。
夕里子 楽しみにしてます^^呼び出してくれてありがとう~。
ののこ うんうん!また近いうちにね!ゆりっぺも呼び出してね~。
それではシュワッチ!