ののこ 今夜は本当の美について考えることにしますか!
舞子 うんうん!!
ののこ 舞子はどう思う?
舞子 常に、何事にもより良くしようとする気持ちが、最近美しいと思う。
あき より良くしようって気持ち 無くしたらつまんないよね。私もその姿勢、美しいと思う。
ののこ うん、もう当たり前のことだけど、心と外見は表裏というか、つながってるということだよね。
あき もろつながってるよね!
舞子 ヨガの考えかたでも、ポーズの完成型が重要ではなく、ポーズを「出来ようとする気持ち」が大切。
ののこ ほう
舞子 でも、リキみたくない。無理はしない。
あき 私も余計な力を抜いて行きたいな。
舞子 うん、けど楽しない、みたいな。
ののこ うんうん。
舞子 ヨガでもその微妙なラインを探ってポーズをとる、っていうのが楽しくて楽しくて!
あき 楽って結局楽じゃないって最近ほんとに思う。
ののこ 人はみんなより良くなりたいって本能があると思うから、楽しようって考えること自体、結局心の根柢には無理が出てくると思う。
あき 逃げると必ず追っかけてくるんだな~、これが。
舞子 なるほどね。 
ののこ 心とその人そのものがトータルで美しいかどうか。でもやっぱり迷うこともあるし、駄目な時もあるし、頑張れない時もあるじゃん。
あき 頑張ってる人って美しいよね。でも頑張れない時もある。そんな時はね、寝てればいいんだって~~。
ののこ 頑張れない時=必要なプロセス、として、基本に信念やより良くいたいという思いを持っていれば綺麗だと思う。
舞子 ひとつの通過点としてね。
あき 私って、全然余裕ないのによく余裕ある人に昔から思われちゃうんだ。
舞子 私もよ、あきさん…。
あき: でも最近ね、余裕がある人に思われるのは損しちゃうこともあったけど、いいのかも、って思えるんだ。最近ちょっとはゆとりがあるのかなあ…楽しい時間がふえてるから。
舞子 最近思うんだ、子どもが出来てから。ちっちゃな楽しい気持ちを大切にしようって。
ののこ 足りないものを手に入れようとすることや、自分に何かを課すことも大事だけど、足りてるものや、自分の出来てることに目をむける。って最近いいなと実感した考え方。
あき ある物の中から 楽しみを自分で作り出すのかなあ。
舞子 それは「知足」という考え方だね
ののこ うん。
あき 知足っていうんだ~。
ののこ 知足って、「足りるを知る」の他に、「自分の足を知る」って意味もあるんだってね。自分の身の丈を知るという。
舞子 そうね。
あき 自分を知る…確かに私、最近わかってきてるかも。とにかくもう無理はしないって決めたんだ~。
ののこ うん!無理をしないでひとつひとつ頑張りたいね。
舞子 いいね。楽しくしたい!
ののこ うん!
あき 気がついたら、周りにたっくさん魅力的な人とか物とかあった!それを今の私は感じられるんだ。
ののこ なんでも相対性じゃない?きっと、良くないときや、どん底を味わってるからいいことや楽しいことを深く幸せに感じられるんだよね。
あき 光と陰だよね
舞子 うん、それに一人の人の出来事は全部平等だと思うんだ…。
あき うん、私も平等だと思う。
ののこ そういう時の思いが心にあると、きっと駄目な時も美しいと思う。
あき だめなんて、ないよ。私だめって言葉、嫌いなんだ~。
ののこ おおそうか~。
あき でもだめだめは好きだったりして。だめだこりゃ~。
ののこ 確かに!「だめ」だけだとどんづまっちゃうね!
舞子: もうひとつ美しいと思うとき…「自分以外のこと」を思うとき。
あき なんて美しい響き…。
ののこ 今、自分以外のことを思おうとしてみた。
舞子 子どもが出来てから、確実に自分より大切なものがこの世にいる。それ自体嬉しい。
ののこ 深い…。そんな気持ちを持てるってことが素敵。素晴らしいよね、生き物って。
あき すてき。
舞子 子どもがいなくても、誰かの幸運を祈る気持ちは意識次第で持てるよね!
あき 自分の子どもを持つって、まだ持ったことのない人とは次元が違う所にいると思う。恋人のことを思うより透明な気がする。
ののこ うん。
舞子 ここにいるみんなだって、自分を表現すること以外にも、ひとに感動を与えたいって思って作品を作りつづける。だからみんな美しいと思う。
ののこ あきさんは、背筋が美しいなってよく思う。
あき 背筋??
ののこ うん、すーっと伸びてるよ。伸び方がとても綺麗なんだ。
あき そんな事あんまりいわれた事ないな~、嬉しい!
舞子 姿勢がいいひとって魅力的だよね
ののこ うん!
ののこ 舞子ももちろんすごく綺麗で、姿勢に生き方まで表れてるようで…自分を振り返るよ(笑)。
舞子 そんな…めっそうもないよ(笑)
ののこ おほほ。
あき 背中って 人の何かが凄く現れるって思う。
舞子 でも昔は猫背だったよーー。
ののこ そうなんだよね!!
あき 私も昔、猫背だった。
ののこ へえ~~~。
ののこ やっぱり意識や気持ちにつながってるんだね。
舞子 後姿は、鏡で映らないからあまり意識しないのよね。だから年齢、現状がでやすい。
あき 高校生のとき、ある自分の写真を見て、凄い猫背でそれ以来意識的に気をつけてた時があったな〜。
ののこ それが今につながってるのかもね。